クリーニング マーベル 坂之上店 | 日記 | 衣類にとっての『天敵』とは?

オレンジの壁が目印☆日曜日仕上げ☆シミ抜き職人のお店

Top >  日記 > 衣類にとっての『天敵』とは?

クリーニング マーベル 坂之上店 の日記

衣類にとっての『天敵』とは?

2011.06.07

いつもマーベルをご利用頂き 誠に有難うございます。
梅雨に入り ジメジメした日が続いていますね。

今日は『衣類の天敵』について書きたいと思います。
脱色を引き起こすカビや 虫などの虫食いも十分に危険ではあるのですが
厄介なもの、という意味では やはり天敵ではないでしょうか?

汗の厄介な特徴として
『付着した時点では無色透明だが、時間が経つと変色して出てくる。』
という点が挙げられます。

『今日 ちょっと汗をかいたかな?』と思って着ていた衣類を見ても
付着してすぐなら、無色透明なので目立ちません。
なので
『大丈夫かな?』
と思ってそのままにしておいて、暫くして着ようと思って出して見たら。。。
という事が非常に多いようです。

また更に厄介なのが『汗をかかないようにする。』という事が難しい点にあります。
夏場は特に、どう工夫しても汗をかいてしまいます。

対策としては
『水洗い可能な衣類を選んで買う。そして汗をかいたらすぐに水洗いする』
その一点につきます。

夏場に着るような衣類でも、実は水洗い出来ないものは沢山あります。
それらの衣類はドライクリーニングをするしかないのですが、ドライクリーニングで
汗は落ちません。

結果、汗が残留・蓄積し、気が付いたら脱色・変色しているというケースが
夏場には特に多く見られます。

『汗をかく季節に着るものは、なるべく水洗い出来るもので統一』
というのが衣類を長持ちさせる秘訣と言えるでしょう。

ただし、黒や紺などの色の濃いものは、繰り返し洗っていると
色がすぐに褪せてくるものがあります。

そのため、夏場にそういった色合いの衣類を着ると言う事は
『すぐに色が褪せてくるリスクがある』ので注意が必要です。

日記一覧へ戻る

【PR】  夕凪の宿とお食事処 シーウッド  フィリピン風居酒屋KABAYAN  安全靴のことなら「作業服・作業用品のダイリュウ」  ハローストレージ上大市J  よしこ美容室