クリーニング マーベル 坂之上店 | 日記 | 撥水と防水の違いって?

オレンジの壁が目印☆日曜日仕上げ☆シミ抜き職人のお店

Top >  日記 > 撥水と防水の違いって?

クリーニング マーベル 坂之上店 の日記

撥水と防水の違いって?

2011.05.16

いつもマーベルをご利用頂き誠に有り難うございます。

今日は撥水と防水の事について 皆様に知って頂きたいと思います。
これからの梅雨の時期 なかなか便利なのが撥水スプレーですよね(^-^)b
ちょっと気になる物にシュ~~~ッとかけるだけで 雨などを弾いてくれます。

撥水と防水って同じ様に使われていますが 少し違うって知ってました?
両方とも水を弾く事をいうんですけど 弾き方が違うんですよ。

まずは防水加工なんですが 生地の上面にゴムや合成樹脂などを塗った物で
水も空気も通さないものです。
防水性は高いですが 汗や湿気も外に通さないため とても蒸れやすくなって
しまいます。
またどうしてもゴワゴワした感じになってしまいます。

そして撥水加工はシリコン加工樹脂やフッ素樹脂が繊維の一本一本に染み込みますから
繊維の隙間を埋めてしまうことはありません。

なので通気性もあり 素材の風合いを変える事がありません。
外からの水は弾きますが 中からの湿気は通すため蒸れも少なくてすみます。
通気性を保ちながら 水を弾く効果があるのですね。

撥水スプレーというと スキーウェアなどの防寒着を思い浮かべる方も多い
と思いますが それ以外にも使い道があるんですよ。
スーツやネクタイ 靴なんかにもかけておくと便利です。
(お酒などがかかった時に シミになりにくいんですよ)
またスウェードの靴やスニーカーにかけておくと 汚れにくかったり
雨対策もバッチリです(^o^)

でも 撥水加工したからといって むやみに雨に濡れないで下さいね。
効果は生地や汚れ具合に差がありますので 特にデリケートな素材には
十分注意して下さいね!!

日記一覧へ戻る

【PR】  整体いったんとこ  セイユータイヤサービス  真言宗豊山派 国貞寺  ボディエステティックサロン シルク湘南 茅ヶ崎店  泉教会